美と健康のコラム|多摩区、川崎の美容エステです。しわ、たるみなどでお悩みの方。フェイシャルエステならキャネットへ!

美と健康のコラム

肌のシミ、くすみ解消に役立つ食材

2017/04/15

紫外線を浴びた肌につくられたメラニンが、加齢や生活習慣などによって、新陳代謝が正常に行われず肌にとどまると、シミやくすみの原因になります。
また、汚れの蓄積、血行不良、乾燥も くすみの要因です。

肌のくすみ解消に、カボチャのβ カロテンが役立ちます!

βカロテンは活性酸素を除去する抗酸化作用が高い栄養素です。

カボチャはβ カロテン(体内でビタミンAに変換されます)
ビタミンC、 ビタミンE をバランスよく含み 、肌のターンオーバーがupし、肌を若々しく、美しく保つための栄養素が豊富です。

むくみをとるカリウムや、腸内環境を改善して便秘を予防し、肌の調子も整える食物繊維も多く
効果を発揮します。
主成分は炭水化物のため、砂糖を控えて調理するといいです。

ターンオーバーが乱れるとメラニンがとどまり、肌トラブルの原因となるため、
新陳代謝を促す成分を摂ることが大切です。
新しい細胞を生み出す力となるビタミンA (緑黄色野菜やレバー などに)、
皮膚の発育を促すビタミンB群(大豆、豚肉、卵など)、
ビタミンC(淡色野菜、果物など)
亜鉛(牡蠣)
肌の角質層に存在し保湿や美白効果のある セラミド(こんにゃく、ブロッコリーなど)があります。

運動や食事で血行不良を改善し、肌の保湿を心がけて乾燥を防ぐのも大切です。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 多摩区、川崎の美容エステ、フェイシャルエステはキャネット。 ALL RIGHTS RESERVED.